フランダースの犬

■ネロかパトラッシュかアロアか。
--------------------------------------------------------------------
「さて、またまた盛り上がってきたわね」
その言葉とは反対に、落ち着いた口調。
さっきから黙ったままのわたしに向かって、
「いいわよ、あるんでしょ? 聞きたいことたくさん」
「うん」
小さく頷くと、わたしはゆっくりと口を開いた。

以前から姫子さんには尋ねたいことがたくさんあった。
「死ぬって聞かされた時、泣いた?」
「そりゃ、ちょっとはね」
「じゃあ、どうして自分だけがって恨んだ?」
「うーん、それは難しい質問ね。
 逆にあなたに聞くけどさ。恨むって、誰に対して?」
「えっ…」

わからない。
予想してない質問からの返しだった。

「そうね…もし神さまってのがいるのなら、恨んだかもね」
「元カトリックのくせに、神さまの存在を信じてないの?」
「いいえ、信じてるわよ。”元”カトリックでもね。恐らく神さまはいる」
 でもね、どうやら多忙らしいのよ、神さまとやらは。
 それとも…只、無関心なのかしらね」

まるで独り言のように淡々と話し続ける。

月明かりに照らされたその顔は、どこか寂しげで、達観したようにも思えた。

「ねえセツミ、あなた、フランダースの犬って知ってる?」
「フランダースの犬?」
「ええ、結構有名な話しだから知ってるでしょ」
「うん、大体は」


突然に出た単語に、かろうじて頷いて答える。
幼い頃にアニメの再放送で見たように思う。

確か、身寄りを亡くした、子供のネロと犬のパトラッシュの物語りだった。
「ネロとパトラッシュとアロア。
 あなたは誰になりたい?
 もしくは、誰にはなりたくない?」

結局最後には死んでしまうネロとパトラッシュ。
その二人の親友であるアロア。

わたしは、死んでしまうのは嫌だ。
でも、だからといって、一人残されるアロアにもなりたくない。

「誰にもなりたくない」

「そりゃあ、無理な相談ね」

「どうして?」

「人には、この三択しかないのよ」

そう答える姫子さんの顔は、いつもの顔とは違っていた。
たまに見せる、とても厳しい表情をしていた。

--------------------------------------------------------------------
《ブラウザバックで戻ってください》
--------------------------------------------------------------------

inserted by FC2 system